田植え

こんにちは。今年から石松研に配属されました新4年生の山本菜緒です。

毎年恒例の田植えに行ってきました!

初めての新潟県、初めての田植えでしたが、二泊三日でとても貴重な体験ができました。

田植え後の田んぼです。まっすぐに苗を植えるのは難しく、ところどころ蛇行してしまいました。

さわやかな風の吹く木陰での休憩は、とても心地よかったです。

集落には、田植えが無事に終わるとぼたもちを持ち寄って食べるという風習があります。

田植え後は、ぼたもちをみんなで作っておいしくいただきました。

苗を植えやすくするためのグリット引きなど、いろいろな準備をしてくださった

田野倉のみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。次の稲刈りが楽しみです!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ジョン・ノビー (土曜日, 27 5月 2017 20:58)

    初めての田植え、大変だったですね。腰が痛くなったことでしょう。
    朝の小鳥たちの囀りを聞き、田植え花(タニウツギ)のピンクの花を見ると、雪深い棚田の里にも、本格的な春が来たんだなと感じますね。
    (皆さんが田植えをしている写真の後ろの方に見えるピンクの花が田植え花です)

    いつも、みなさんの活動報告見させていただいています。これからも頑張ってください。
    雪深い棚田の里出身者、ジョン・ノビーでした。

  • #2

    山本菜緒 (木曜日, 01 6月 2017 14:37)

    ジョン・ノビーさんはじめまして。山本菜緒です。
    棚田の里の出身なんですね。
    いつも見ていただきありがとうございます。
    今年も8月に田之倉ンがあるので、ぜひ参加してください。